'Chippy'のBlog

目標達成術、乗馬、イギリス、ドイツについて書いていきたいと思います。

①SMARTー目標達成なのかを考察ー

乗馬を習う事を目標としたら、どのようにそれを達成するかを調べて考えていきたいと思います。
 
英語のサイトではどのような方法を乗せているかというと
SMARTという Specific, Measurable, Attainable, Relevant, and Time-bound
の頭文字からとった手段をまずよく目にしました。
普通ならSpecificのSから始めるところですが、
上記のサイトでは逆順に進める事を提案しているので、
Tから決めていきたいと思います(天邪鬼?)
 

①Time-bound(期限を定める)

乗馬を習い始める日を決めることにします。
来年の気候の良い5月の第一日曜日(5日)からに設定します。
 

②Relevant(関連性)

設定した目標が、集団や組織とも関連付けられているか
独りよがりな願望になっていないか?ということでしょうか。
乗馬は夫と一緒に習うので、彼にとって5月の開始が適切かどうか?
乗馬を本当に快く始められるのか?
また、この目標は長い目でみたときに本当に価値をもたらすのか。
どのように目標達成が役に立つのかを考える、だそうです。
 
乗馬はもともと夫から体験に申し込んでくれたので、この点はクリアなのですが、
土日も仕事に行くことがあるので、継続して習いに行けるかを心配している様子。
私としては習い始めてしまえば、なんとかなると楽観的に考えています。
乗馬が仕事に役に立つかと聞かれたら、即答できるのは健康管理がまっさきに上がりますが、動物と触れ合って普段出会えない人たちに囲まれるとういのは、
精神的な健康を手に入れられるので、仕事の効率性や生産性を上げられそうです。
 
乗馬の利点を調べてると沢山出てきたので、別の回でお伝えしたいと思います!