
実は沖縄本島へ行くときに一番楽しみにしていた食べ物がタコスです。
地元でもメキシコ料理のお店に行ったり、繁華街に行ってアメリカタコスのチェーン店に行く事もあり、
トルティーヤチップスも大好きでお菓子替わりによく食べます。
ハードシェルも安売りしてたら買って、自宅でサラダを挟んで食べます。
沖縄本島を旅行しているとあちこちでタコスやタコライスの専門店を見かけます。
メキシコ料理のレストランや専門店でなくても、
大衆食堂でもカレー等と一緒にメニューにのっていました。
タコスで具を挟むのに使用されるトルティーヤは、
メキシコ式だと、とうもろこしを粉にして作り、クレープのように巻いたり、
曲げたりしやすい柔らかい生地です。
アメリカ式は、小麦粉で作られ、柔らかい生地のものと
2つに追ってUの字型に油で揚げられた「ハードシェル」と呼ばれるものがあります。
日本で売られているトルティーヤは、小麦粉が原料のしか見た事ないので、
アメリカ式なのでしょうか。ハードシェルも大型スーパーや輸入食品店で販売されていますね。
私が沖縄本島で初日に食べたのは、事前にネットで探しておいた
アメリカンヴィレッジにある「EL PASO」というメキシコ料理店です。
http://elpaso-mex.com/
料理はアメリカとメキシコの融合させている、と公式HPに記載があります。
このことから、エル・パソという店名は、アメリカとメキシコの国境近くにある
米国テキサス州エル・パソ郡から名付けられたと推測しました。
ビーガンのタコスを頂きましたが、野菜だけでも満足できて大変満足でした!
タコスは好きなのですが、ひき肉が入っているものが多く
毎回我慢して食べていましたが、このお店はビーガンのタコスがあり、
これがこのお店を選ぶ決め手になりました。
もっとこんな野菜(欲を言えば魚も)のタコスのあるお店が増えたら良いのになぁ…
お店の内装も、メキシコらしいカラフルな壁や飾りがいっぱいで、
気持ちがパッと明るくなれそうでした。





